2022年8月2日

青木紘二写真展をふるさとの富山県魚津市で開催。テーマは「オリンピック」・「広告」

株式会社アフロ代表取締役で、日本を代表するスポーツカメラマンでもある青木紘二の写真展が8月20日から9月4日まで、ふるさとの魚津市・市制70周年を記念して開催されます。 大きな2つのテーマによる900点を超える作品を集めた規模の大きな写真展となります。

青木紘二写真展

「報道の世界 夏季オリンピック・冬季オリンピック 20大会撮影を終えて 日本代表選手団の活躍」
「クライアントワーク Part1 広告写真の世界」 

青木紘二写真展

開催概要

・展示内容1
「報道の世界 夏季オリンピック・冬季オリンピック 20大会撮影を終えて 日本代表選手団の活躍」

冬は1984年サラエボ大会、夏は1992年バルセロナ大会からプレスカードを手にして2022年北京オリンピックまで20大会を撮影。これまで多くの人が目にしてきた報道目的の作品とは異なる独自の視点で撮影した作品をメインに展示します。
数多くの報道媒体へ写真を提供し続けてきました。いつの時代も変わらず白熱するアスリートと、時代とともに移りゆくスポーツシーンをお楽しみください。

・展示内容2
「クライアントワーク Part1 広告写真の世界」

クライアントからの依頼で撮影した広告写真を集めた作品展。もともとジャンルに対するこだわりはなく、1976年にプロとしてのキャリア開始から依頼のあるものは、技術と経験により、スポーツ、人物、ゴルフ場、風景、動物など何でも撮ってきました。スポーツ報道のカメラマンであり、広告撮影のカメラマンとして、またストックフォトエージェンシー代表として数多くの写真と関わり続けたからこそ撮影できた作品群を展示します。

<開催日程>
2022年8月20日(土)~ 2022年9月4日(日)
<開館時間>
10時00分~16時00分 入場無料
<開催会場>
新川文化ホール 2階 展示ホール
(住所:富山県魚津市宮津110)

青木よりごあいさつ

魚津市鴨川町47で生まれ育ちました。
今回、私が我が祖国と常々呼んでいる生まれ故郷での写真展を開催できた事は格別な思いです。普通、写真展は写真界へのお披露目や、次の仕事へのプロモーション等が主な目的ですが、今回は幼馴染や同窓生、ふるさとの人々に自分がやってきた事をただ単純に見てもらえる嬉しさを感じます。
若い頃、カメラマンとして仕事が順調に来るようになり、一年の大半をスイスをベースに世界中を飛び回っていましたが、たまに田舎に帰った時に辛口の親友から「アンタ、世界中ウロウロと何やっとんがけ?」と言われましたが、今、「どうや俺もチョコっとまともに仕事しとるのわかったヤロ!」と言い返せるかなー?

東京ではキヤノン株式会社の協力で2018年に400点展示という大きな形で「冬季オリンピック写真展」、また2021年には同じく400点展示の「夏季オリンピック写真展」を私の率いるアフロスポーツの仲間と一緒にやらせてもらいましたが、今回はそれを合せて、しかも「2018平昌冬季オリンピック」「2020東京オリンピック・パラリンピック」「2022北京冬季オリンピック」の写真を追加し、さらに2018年「冬季オリンピック写真展」と同時開催した、私の広告用に撮影をした写真を集めた「クライアントワーク PartⅠ」という写真展の写真を合せて計900点という私にとっても今後二度とない巨大な写真展を開催させていただきます。

株式会社アフロについて

株式会社アフロ
〒104-0045 東京都中央区築地4-1-17 銀座大野ビル5F
tel. 0120-565-410 fax. 03-3546-0258
e-mail: sagasu@aflo.com
9:30~よる10時まで<年中無休>

<写真・動画提供のアフロ>
https://www.aflo.com

<500円で買える写真素材 イメージマート>
https://imagemart.aflo.com/ja

「写真提供」で知られるアフロは、広告向けから出版・報道向けまで、幅広い写真と動画のコンテンツを取り扱っています。
写真・動画検索サイト www.aflo.com には、およそ1億点を超えるコンテンツが揃っていますので、どなたでもお探しのイメージにぴったりの画像や動画を検索しダウンロードしていただくことができます。 広告や販促・PR向けには、人物や小物、食のイメージ、風景、自然、動物、いろいろなパターンやイラスト・海外名画、そしてCGなど、様々なストックフォト&ベクター素材、動画素材からお探しいただけます。 また、出版・報道の業務に携わるエディトリアル会員の方には、同サイト(https://www.aflo.com) にて、毎日入荷する最新のニュース・スポーツ・エンタメコンテンツや、歴史的・学術的なコンテンツから検索していただくことができます。
オンラインで、24時間365日、必要なコンテンツをすぐにダウンロードできるのはもちろん、カスタマーセンターは年中無休(営業時間 9:30~よる10時まで)で営業しております。電話にてお問合せいただくことも可能です。